大阪金属リサイクル工業協同組合
お問い合せ

TOPページへ
大阪金属リサイクル工業協同組合について
協同組合の概要
理事長の挨拶
参加企業一覧
リンク集
大阪金属リサイクル工業協同組合について
 理事長の挨拶
皆さんの身近なところでたくさんの鉄が生まれ変わっているのをご存知ですか?

鉄の生まれ変わり、それが鉄のリサイクルです。
要らなくなったスチール家具、乗らなくなった自転車や自動車、建物を解体したときに出てくる鉄骨など使われなくなった鉄製品は、その大部分がスクラップとして集められ、溶かされて新しい鉄に生まれ変っています。

鉄スクラップのリサイクルは、天然資源のほとんどない我が国にとって貴重な鉄鋼原料として重要な役割を担い、明治以降の我が国の発展とともに成長を続けてきました。

そして今日日本で1年間に生産されるおよそ1億トンの鉄の内3千万トン近くが鉄スクラップのリサイクルによって作られています。また、ここ数年、鉄スクラップの発生量は国内需要を上回り、海外にも輸出されるようになっています。

このように鉄のリサイクルは、長い間に成長し、国際的にも広がりをもったものとなっています。限りある地球資源の有効利用と地球環境の保全という観点からも今後も「リサイクル(生まれ変わり)」がますます進歩発展している中、私たちの果たす役割はより一層大きなものになっていくと確信致しております。

大阪金属リサイクル工業協同組合は、このような鉄のリサイクルに鉄スクラップの加工・流通を通して社会に貢献している団体です。


Copyright © 2005. 大阪金属リサイクル工業協同組合. All rights reserved.